「軽さ」と「安全性」を両立したヘルメットが欲しいですよね。
長時間の作業でかぶる人は少しでも軽い方が快適性・作業性の向上につながり、
災害時などめったに使用しない人は長時間の重たいヘルメットは大きなストレスになります。
今回は、そんな方々に向けて、軽くて安全な「軽神」ブランドのヘルメットをオススメします。
軽神ヘルメットの魅力とは?
軽神ヘルメットは、その名の通り「軽い」ヘルメットとして知られています。
軽さだけでなく、以下のような魅力も備えています。
- 高い安全性能: 軽さだけでなく、厚生労働省の産業用ヘルメットの安全基準をクリアした商品です。
- 快適な装着感: 軽量設計により、長時間の着用でも疲れにくく、快適な作業をサポートします。
- 通気性の良さ: 頭部の熱気を逃がしやすく、蒸れにくい設計になっています。
軽神ヘルメットを選ぶ際のポイント
軽神ヘルメットを選ぶ際には、以下のポイントに注目しましょう。
- 重さ: ヘルメットの重さはカタログ値で270g、315g(フェイスシールド内蔵)となっていますが、実際に手に取って重さを確認することも重要です。
- サイズ: 頭のサイズに合ったものを選びましょう。サイズが合わないと、安全性や快適性が損なわれる可能性があります。
- 通気性: 作業環境に合わせて、通気性の良いモデルを選ぶと快適に過ごせます。(電気作業用は通気孔なし)
- 安全性: 必ず作業に適したモデルを選びましょう。(電気工事に使用する場合は電気工事対応モデル)
- 機能性: ヘッドライト取り付け可能など、必要な機能が付いているか確認しましょう。
- カラー:7色展開されています。(記事作成時)
軽神ヘルメットモデル
ここでは、軽神ヘルメットの中から、特に人気の高いモデルをいくつかご紹介します。
AA17:270g(フェイスシールドなし)
- 特徴: 一般的なヘルメット400gに比べてかなりの軽量設計で、長時間作業でも疲れにくい。通気孔が多数設けられており、蒸れにくい。(電気作業用は通気孔なし)
- おすすめポイント: 様々な作業環境に対応できる汎用性の高いモデル。
AA23:315g(フェイスシールド内蔵)
- 特徴: フェイスシールド内蔵で315gは相当な軽さです。付け忘れ、付け外しの手間も軽減します。
- おすすめポイント: 電気工事や飛散物など、シールドが必要な人におすすめ。
軽神ヘルメットの選び方まとめ
軽神ヘルメットを選ぶ際は、以下の点を総合的に判断しましょう。
- 作業内容: どんな作業をするかによって、必要な機能が異なります。
- 作業環境: 熱中症対策など、作業環境に合わせて選ぶ必要があります。
軽神ヘルメットのデメリット
高性能な軽神ヘルメットにも少なからずデメリットがあります。
- 分解:衝撃吸収用のインナーが外れない仕様になってますので、内部の丸洗いは難しいです。
- 価格:一般的なヘルメットの1.5倍ほどします。
まとめ
軽神ヘルメットは、軽さと安全性を両立した高品質なヘルメットです。価格が安くはないですが、長時間作業や災害時だけかぶる方には大きなメリットになります。
この記事で紹介した情報を参考に、あなたにぴったりのヘルメットを見つけてください。